ヒューストン空港の乗り継ぎ&入国方法(写真つき)|成田からユナイテット航空でヒューストン経由メキシコ・カンクンへ

早期退職をして自宅でネットビジネスを仕事にすると、会社通勤という束縛がなくなりますから、好きなときに夫婦旅行にいくことができます。

ということで2016年3月に夫婦でメキシコ・カンクンに旅行したのですが、そのときの経由地がアメリカ・ヒューストン空港だったんです。

ところがアメリカヒューストン空港って、ただ乗り換えするだけなのにアメリカ入出国の手続きが煩雑でとても面倒でした

なのでアメリカヒューストン空港での乗り継ぎ&入出国方法の様子を備忘録的に記録しておきます。

スポンサードリンク

アメリカヒューストン空港は乗り継ぎだけなのに面倒な電子渡航認証システムESTAが必要

まずメキシコ・カンクンに行くのにアメリカのヒューストン空港を乗り継ぎ地点にする場合、ただ乗り継ぎするだけなのにアメリカの入国出国審査を受けなければなりません

これが非常にメンドイんです。

例えば、

旅行前にアメリカ電子渡航認証システムESTAに申請しておかなければならない

申請自体はESTA専用ウェブサイト(日本語対応あり)を利用して20分ほどでできますが、費用はクレジットカード払いのみ対応で14ドルかかります。

このESTA事前申請の目安ですが、アメリカESTA申請をしても認証されないという最悪の場合を想定すると、少なくとも渡航の3日前には手続きをして領収書画面をプリントアウトして持参するのが良いです

ちなみにプリントアウトしたESTA領収書は入国審査や税関で確認されることも一切ありませんでしたけど、お守りみたいなものだと思ってパスポートやエアチケットと一緒に旅行中は管理しておきましょう。

そしてESTA領収書はアメリカ渡航時においては2年間有効ですので、例えば1年後にハワイ旅行するときなどにも使えますから、旅行が終わってもプリントアウトしたものは保存しておいたほうが良いです。

ユナイテット航空でヒューストン乗り継ぎ時のスーツケースは?

アメリカ国内の空港を経由する飛行機に乗る場合は、基本的に乗り継ぎする空港でスーツケースを一度荷受けし再度預ける作業が必要らしいのです。

ですがアメリカでもヒューストン空港だけは自動的に目的地まで荷物を乗継してくれます

今回私たち夫婦は、新千歳空港からANAで成田空港に飛び、成田からユナイテット航空で『成田⇒アメリカヒューストン経由⇒メキシコ・カンクン』へ向かうフライトプランでした。

ですので、新千歳空港でANAにいつものようにスーツケースを夫婦1つづつ預けると...

自動的にユナイテット航空に引き継がれていました。ホッ

そしてアメリカヒューストン空港でも荷物を一時ピックアップすることなく、そのまま目的地(私達の場合はメキシコ・カンクン)まで運んでくれました

ちなみに帰り便のメキシコ・カンクン⇒ヒューストン経由⇒成田の場合も、カンクンのユナイテット航空窓口で荷物を預けましたが、何事もなく成田まで無事届けられました。

ヒューストン空港でのアメリカ入国審査、どこに行けばいいのかプチパニック

今回のアメリカ・ヒューストン空港での乗り継ぎ&入国審査で一番困ったのが、

• ヒューストン空港でのアメリカ入国審査は、到着後どこに進めばよいのか?

ということです。

いちおうアメリカヒューストン空港到着時に空港の無料Wi-Fiに接続していろいろ検索すると、唯一

『アメリカの空港で他国へ乗り継ぎする場合は専用の『ONE STOP GATE』と書かれた所に進めば入国審査が早い!』

とあったのですが、私達夫婦のときにはアメリカヒューストン空港にそんなゲートがどこにも無かったんです。

これで夫婦揃って「プチパニック」になりました。

長時間のフライトで到着前はトイレも我慢していて、ヒューストン空港入り口付近にあるトイレに入ったら、数少ない同乗の日本人さんも先に行っちゃって見えなくなるし...

ということで、とりあえず私達夫婦のヒューストン空港での乗り継ぎルートを写真つきで紹介します。

アメリカヒューストン空港で飛行機を降りてから

まずヒューストン空港に到着しまして、入国審査のほうに進んでいくとこんな感じで歓迎されます。

アメリカヒューストン空港入国審査入り口

このウェルカム看板を進むと、左手にトイレがありますからまずはお手洗いをすませておきましょう。

というのも、アメリカの入国審査って並んでけっこう時間取られるからです。

さてウェルカムゲートを通って前方をよく見ると、

アメリカ国民orビジター

U.S CITIZEN(合衆国市民)とVISITORS(ビジター)で進路が別になっていますよね。

もちろん私達夫婦のような乗り継ぎ旅行者はビジターです。(よね?)

なのでVISITORS(ビジター)の指示どおりまっすぐ進みました。

ATMみたいな機械を右手にしばらく進むと、急に広くなり旅行者が列をなしているところになります。

ですがここで要注意!並んでいる集団の入り口が2つありました

写真でいうと「手前側の大勢集団」と「その奥に1/4程度の軍団」です。

こーんなに人が既に並んでいて、しかもこの写真の手前側と、更にもっと奥側に並んでいる人たち用の入り口が2つあったんです。

アメリカヒューストン空港乗り継ぎの場合は、いったいどっちに並べばいいんたあぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~

まず最初は、とりあえず流れに任せ「人の多い手前側の大勢集団」の列に並びつつ...

ネット検索でヒットした「ヒューストン空港内お乗り継ぎ用のONE STOP GATE」なるものを必死に探しましたが...現地のヒューストン空港にはどこそんなGATEはない。

外人さんの列に並びながらもこれはヤバイと手のひらに汗...

刻々と時間だけが経過してゆく...

30分ほど並びながら、意を決して仕方なく拙い英語を駆使し、ヒューストン空港の職員らしき服を着た人にエアチケットを見せつつ、

『う、うぇありずまい ワンストップげーと?』

と尋ねると、「その奥に1/4程度の軍団」を指差して、奥側の入り口から進めとゼスチャーされたんです。

でも「その奥に1/4程度の軍団」までは入り口が別になっているので、最初に入ったところに戻ってみると

この看板Canada Passport の下に「NO Visa」って書いてありました

つまりアメリカヒューストン空港での乗り継ぎは、ビザなしですから最初から「NO Visa」から入れば良かったんです。ホッ

そして更に進んでゆくと水色の謎のマシンがあって、全員そこで何かポチポチしています。

この水色マシンは来るときの機内で書かされた税関申告書をマシンで行う機械。

つまり機内で書いたアメリカ一時入国用の税関書類は全然必要がなくって、このマシンで発行された書類を使うのが今のスタイルだという理不尽さ。

日本語対応していますのでその日本国旗をタップし、マシンの指示に従って操作を進めると、パスポートをスキャンされ、顔写真もマシンでプリクラみたいに撮ります。

そうすると機械の下からペラペラの顔写真入り印刷物が出てきますから、それを持ってウロウロと進んでいくと、チェック係の人に『君たちはアッチ』と進む方向を指示されます。

そこがどうやら入国時の専用乗り継ぎ審査場で、「その奥に1/4程度の軍団」の中でもはたくさん人が並んでいるほうにあたる、ゲートがたくさんある10本の指の指紋全部と顔写真照合がある入国審査ゲートでした。

そしてようやく入国審査、夫婦そろってようやくアメリカ審査官との面談になります。

アメリカ入国審査の時に聞かれた質問はコウだった

全然英語のできない妻と、だましだまし英語でやり過ごす夫の私、二人ともドキドキでアメリカの審査官に。

1. 最初にパスポートとエアチケットを渡す
  2. 右手の4本指の指紋がわかるように機械の上に指をおく
  3. 続いて右手の親指の指紋
  4. 続いて左手の4本指
  5. 続いて左手の親指
  6. 最後に顔判断用のカメラを見る

といった感じで特に会話もなく指差しと簡単な英単語で誘導されます。

メガネをかけている人はメガネを一時外してカメラを見るように言われます。

そしていよいよ入国に関する質問はもちろん英語です。私たちの場合は

What is your purpose? <あなたの(入国の)目的は?

って聞かれた感じがしたので、

Just Transit<乗り継ぎっす>』と答えてみました。

するとWhere?どこに?って聞かれた感じがしたので、

To go to Cancun in Mexico<メキシコのカンクンっす>』って答えてみました。

そしたら...それだけで、あとは何も聞かれずに無事通過できました。

ちなみにメキシコからの帰り便のときは更に簡素化されます。

No Visaに進んで税関申告書類をマシンで作成するところまでは一緒ですが、係の人にもっと空いている審査口に行くよう言われます。

出国時は一番左側のパスポートチェックしかない審査ゲートに誘導されるんです。

そこには入国時のような指紋や顔写真をスキャンする機械がなくって、ほとんどパスポートを見てチェック終了するだけになっています。

質問事項も

Where do you go after this? このあとはどこに行くの?って聞かれた感じがしたので、

To go to Japan<日本っす>』って答えたら無事通過できました。

アメリカで無事入国できたあとは

このようにまず最初にヒューストン空港でも入国審査を無事に通過したときには既にコレだけで1時間半くらいたっていました。

めっちゃ緊張したのでぐったり...

なんですが、カンクン乗り継ぎの場合はここから更に

1. バゲージクレームに進む(ヒューストン空港はスーツケースをカンクンまで自動転送してくれるので素通り)
  2. 先にマシンで発行した税関シートを税関ゲートの係員に渡す
  3. あらためてカンクン乗り継ぎの手荷物検査場に進む
  4. 手荷物およびパスポート・エアチケット・ベルト・靴・時計・上着をすべてカゴの中に入れる
  5. 裸足のままカプセルに入りバンザイしてスキャンされる

といった検査を受け、ようやく乗り継ぎ搭乗口のロビーに進むことができます。

一方のメキシコの入国審査はゆるゆる

一方のメキシコ・カンクンでの入国審査は超ゆるゆる。

夫婦単位の手続きも早いですし、聞かれた質問も

What days do you stay?<何日間滞在しますか?>って聞かれた感じがしたので、

Six stay<6泊っす>』って答えたら、それで終了。

そのあとはこれまた機内で事前に配られた入国審査カードを手渡して半券をもらうだけ。

スーツケースチェックもボタンを押して赤なら無事スルーされ、かなりの低確率で青がでたら当たり!なのでスーツケースを開かされるという、何とものどかな感じでした。

【ヒューストン空港乗り継ぎ時の教訓】

• ヒューストン空港での一時入国審査は最低でも1時間はかかるのでトイレには事前に行っておくべき!
  • No Visaの入り口にすみやかに進んで税関書類をマシンで作成すれば、あとは誘導されるのでなんとかなる!
  • 入国審査時の英語の質問はある程度想定して練習しておけばなんとかなる!(乗り継ぎ目的、滞在先、仕事内容、観光かビジネスか、何日間かなど)

アメリカヒューストン空港乗り継ぎのメキシコ・カンクン夫婦旅、このつづきは私達夫婦の旅ブロク「夫婦たび」にまとめてあります。

>【夫婦たび】夫婦の海外旅行おすすめサイト!プチ豪華な旅行記

【関連記事】
>【石垣島・沖縄旅行記】梅雨時期の石垣島と沖縄に夫婦旅行してみた結果。。。

【良く読まれている記事】
>ネット副業は簡単?アフィリエイト成功の可能性、成長率は毎年15%以上

スポンサードリンク

コメントは22件です

1. 田村 勇美 より:

7月末よりヒューストン経由でメキシコのモンテレーまで行きますがとても参考になりました。

• coki1010 より:

田村さん、コメントありがとうございます。

そうですか、ヒューストン経由でメキシコモンデレーに行かれるんですね。

ヒューストン乗り継ぎに関しては私達夫婦、かなり苦労しましたので
      備忘録的に記事にしました。

ヒューストン乗り継ぎ後のカンクン旅行に関しては

⇒夫婦の海外旅行おすすめsite!プチ豪華な海外旅行記です!!

にも、もう少し詳しく記事にしてありますので、そちらも参考になさってください。

どうぞお気をつけて!楽しい旅行を!!

2. Hiro より:

ヒューストン乗換えでブエノス アイレス(アルゼンチン)まで氷河見に行きます。
    ヒューストンでの乗り換え案内とても判りやすいです。

行きは7時間の乗り換え。
    時差調整しつつ。2回目の10時間のフライトに備えます。

今年60。南米は遠い!元気な時でないと行けませんね。
    山登って長旅に耐える体力づくりして南米行きます。

• coki1010 より:

Hiroさん、コメントありがとうございます。

ブエノスアイレス(アルゼンチンまで、氷河を見るツアーですか!
      それは素晴らしいですねー。

私の記事がお役に立てそうで何よりです。
      でも南米は遠いですね。

是非とも体調万全で楽しいご旅行をお楽しみください。

今後もどうぞ宜しくお願いいたします。

3. Babgpra より:

明後日ヒューストン経由でレオンに行きますので、大変参考になりました。
    乗り継ぎ時間が80分しかなく、ヒューストンへの到着がDターミナル、レオンへの出発がBターミナルになりますので、時間的にすごく心配をしております。

• coki1010 より:

Babgpraさん、コメントありがとうございます。

そうですか、明後日ヒューストン経由でレオンですか!
      乗り継ぎ時間が80分となると、やっぱり入国審査をいかにスムーズに通過するかでしょう。

入国審査通過後の乗り継ぎゲートまでは、それほど遠くなかった記憶があります。
      でもレオンには行ったことがないので。。。ご幸運をお祈りします!

楽しいご旅行を!!

• Babgpra より:

返信どうも有難うございました。写真や文章はプリントアウトしました。それを持って出来るだけ速やかに入国審査が受けられればと思っております。

Babgpra様
          コメント再投稿ありがとうございます。
          私の記事がお役に立てれば嬉しいです、楽しい旅行にしてくださいね!

• Bangpra より:

プリントアウトした写真や文面を見て、お蔭様で無事時間内に乗り継ぎが出来ました。
            とても分かり易く、迷う事なく、スムースに入国手続き、出国手続き、ターミナル移動が出来ました。
            どうも有難うございました。

Babgpra様
            こちらこそコメントありがとうございます。
            良かったー、変更になっていなかったようですね。
            お役に立てて何よりです。

4. ちゅらさん より:

ヒューストン空港の様子 みせていただき ありがとうございました。
    明日 実妹が 成田より ヒューストン経由で レオンに いくんです。
    妹の旦那が メキシコ赴任でして。約3年半は あちらで暮らします。
    妹の他に 同行者が 2歳と 6歳の男の子 12歳のアルゼンチンチワワ(♀)なんですよね。
    旦那が一緒なので 大丈夫だと思いますが 無事を いのっていると 残された我々も
    いかないといけないときは こちらを 参考にさせていただきます。

よいお年を お迎えください。

ちゅらさん
      あたたかいコメントありがとうございます。
      ご無事でレオンに到着されたでしょうか。
      私の記事が少しでもお役に立てれば本当に幸いです。
      これからもどうぞよろしくお願いいたします。

• ちゅらさん より:

御蔭様で レオンに無事つき 生活しているようです
        ラインに既読表示あり

空気は 乾燥しているとのこと
        アメリカの次期大統領のツイッターでの発言が 話題になっている今日ですが
        犬も含め 全員 任期を経て 無事帰国してほしいです
        朝晩逆の時差 15時間は 毎日切ないですが
        我が家の食卓には メキシコ時計が 1台置いてあります

この度は 有難うございました。

ちゅらさん

このたびはコメントありがとうございます。
          ご無事に到着できたようで何よりです。
          あとは帰国を待つばかりですね。

これからもまたどうぞよろしくお願いいたします。

5. kasaburanka より:

はじめまして!
    カンクンへの行き方で検索していたら、たどり着きました!
    ヒューストン経由が一番乗り継ぎがよさそうなので、アメリカでの乗り継ぎでどのくらいの時間が必要なのか(乗継便を決めるため)、またいろいろな情報助かりました!
    で、逆のパターン、カンクンからヒューストン経由での必要時間も教えていただけると幸いです。ヒューストンまではANAのマイルを使い、ヒューストンからカンクンまではUAで購入するつもりですが、バゲッジスルーはスタアラどうしなのでOKだと思うのですが、航空券が1枚ではないので、空港職員に判断になると思うのですが。

kasaburankaさん

このたびはコメントありがとうございます。
      ええと、カンクンからヒューストンまでの飛行時間は、だいたい2時間30分(ユナイテッド航空)でした。
      機内でのサービスはほとんど国内便と同じで、アルコール類も飲み放題ではなく有料です。
      私の乗った機種はとても小さくって、映画などのサービスもありませんでしたね。

ちなみに帰り便のカンクン⇒ヒューストン空港での乗り継ぎはとてもスムーズでしたよ。(詳細は姉妹ブログのほうに書いてあります)
      アメリカ出国時は30分もあれば審査終了、あとはボディチェックですがこちらは行き帰りともキビシイので、そこで30分は余裕をみておいたほうが良いです。
      私もスターアライアンスでしたが、帰りはとても順調に進むので1時間半あればイケると思いますよー。
      それでは良いご旅行を!!!

• kasaburanka より:

管理人さま、早々のお返事ありがとうございます!
        すみません。姉妹ブログが見つけられないんですが(大汗;
        カンクンからヒューストンですが、ヒューストンからのANA便との乗り継ぎが1時間20分
        朝一の便でそれ以外だとヒューストン一泊になりそうなんですが、この場合、日本なんかだとかなり優先で通してくれるのですがどうなんでしょうか?
        特典航空券なのでANA便はFです。

kasaburankaさま
          私の姉妹ブログは、この記事の下の下記テキストリンクをクリックしてもらえると飛びます。
          ⇒ヒューストン空港 乗り継ぎ ユナイテッド航空でカンクンに行ったときの備忘録

カンクン-ヒューストンの乗り継ぎですが、
          ヒューストン出国は入国と違ってほとんど時間がかかりませんし、
          荷物のピックアップもないので、ボディチェックを無事通過できればなんとかなるかと。

私の場合、カンクン⇒ヒューストンの出国手続き&ボディチェックまでは
          賞味40分くらいでできた記憶があります。

またカンクン⇒ヒューストン⇒日本のエアチケットが、
          すべてユナイテッド航空であれば、ある程度融通は効くと思います。

あとはヒューストン空港で日本行きのチケットを係員に見せて
          「時間がないアピール」ができれば...だと思いますよ。

でもけっこうドキドキのスケジュールですね、
          頑張って楽しい旅行にしてください!!

konchanさま
      乗り遅れとは災難でしたね。
      心中お察しいたします。
      外国は日本と違って融通が効かないことが多いですからね。
      その後の旅程は大丈夫だったのでしょうか?

6. yukionna より:

入国審査エリアの写真撮影は基本的にほとんどの国で禁止されていて、米国もダメなはずです。運良く咎められなかったようですが、最悪の場合裏に連れていかれる可能性もあります。

とても分かりやすく情報をお纏めですが、これをみた人が知らずに同じように撮影してしまって何かあったらマズいと思うので画像は消すべきだと思います(というか、禁止行為を堂々とやってることを載せてるのもどうかとは思います)。

入国審査に限らず、国内線側のセキュリティ検査エリア(手荷物検査やボディスキャナーのあるエリア)も撮影禁止です。

ayayan1209様

貴重なご意見ありがとうございます。
      良かれと思って備忘録的に画像を掲載しましたが、ご指摘のとおりですので削除させていただきますね。
      アドバイスありがとうございました。